今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

焼津の市場でマグロを食べているぞ

 三河国へ旅の帰途、静岡を通るので、前から行きたかった焼津へ。

関東で小学校を出た私は、社会科とかでは焼津のマグロ水揚げとかを習った。水揚げ量で焼津は多いよね。マグロは遠洋漁業であるから、船が出る基地があるわけだが、焼津はその基地として習った次第だし、今も全国有数の水揚げ量であろう。

だから憧れていた焼津に来てマグロを見ているのは幸せだ。

入った店が面白かった。

f:id:small_editor:20190715143425j:image

アラに近い部分だが、自分でキッチンバサミで切って食べてくださいというところ。

f:id:small_editor:20190715151819j:image

f:id:small_editor:20190715143432j:image

f:id:small_editor:20190715143504j:image

 中とろの部分があったりしてうまい。これで一人前390円だから破格。どのマグロのどの部分が出てくるかはわからないのでギャンブル性はあるものの、390円は安いと思うぞ。うまいマグロを食べて幸せである。