今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

長寿食と言われる上野原市の酒饅頭を食べてみた

 先月は、山梨県に行くことにハマっていた。というのも、アクセスが比較的悪い場所であるからして、今まであまり行けていなかったからかな。

 そこで神奈川県と隣接する山梨県である、上野原市に行ったりしていたのだが、そこでかつての長寿村として有名だという棡原(ゆずりはら)地区に行った。

small-editor.hatenadiary.jp

 棡原の水と地元産の小麦や小豆を使った酒饅頭が有名だと知り、上野原の気候が酒饅頭向けだそうだ。ということで、棡原で酒饅頭を買ってきた。冷凍物をね。

 ふかしたのは売り切れていたから、冷凍物を。お土産としては冷凍物も重宝する。

 蒸し器で蒸してみた。

6~7分蒸かしてみていい感じだから、食べてみた。

かなり美味い。皮がモチモチしていて、食べでがあるし、あんこも甘すぎずに良い。

これで1個130円見当だと非常に安い。

かつて長寿日本一と言われた上野原市棡原由来の長寿食と言われる所以は納得できる味であった。

上野原市には10軒を超える酒饅頭屋さんがあるようで、今度は酒饅頭目当てで上野原市を訪れてみるのも良いかも知れないと思えた次第。