今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

私の作った野菜たっぷりピクニック弁当

 いつもは妻が美味しい野菜中心弁当を私に持たせてくれるわけだが、休日は私が調理することが多い。

 物価が高くなってきて、昔の価格を知っている私らみたいな世代からすると、どうも外食をちょっとしても高いから、お出かけするにしても、さて、弁当でも作っていくかと用意した。

f:id:small_editor:20240225191815j:image

 鶏のモモ肉に江戸甘味噌で作ったタレを和えたもの。

 鶏肉は少量にした。最近、山梨県上野原市棡原地区の長寿研究をした古守医師の著作を見るに、肉は食べ過ぎない方がいいことが実感されたから。

 多そうに見えても妻との二人分だからね。肉はそんなに多くはない。

 キャベツをざくざく切って500ワットで7分くらい電子レンジにかけたものの上に載せたが、えらくキャベツが多いので、タレが足りなかったのと、キャベツって結構固いね。特に芯の辺りは少々電子レンジをかけても柔らかくなるものじゃないね。

 

 うーむ、やはり野菜に関しては、妻に一日の長がある。

 

 ご飯は、妻が冷凍しておいてくれた雑穀米を解凍したもので、汁物はスープジャーに妻が咲くや作ってくれた鶏肉と野菜の味噌汁を温めて入れた次第。

 

 そう言えば、妻と結婚前のお付き合い時代にビクニック弁当としてサンドウィッチを作っていってえらく妻に喜ばれた次第だったが。

 

 今回は野菜たっぷりに心がけたピクニック弁当を作った次第。

 妻に喜ばれようという思いが大きかった昔のピクニック弁当に比べ、あまりにも外食が高く感じられるようになってきたから自分で作るかということになった違いはあるにはあるんだけどね。