今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

お菓子を売っているシャトレーゼでピザが売っているんだね

 シャトレーゼに行こうと思った。というのは、土日はえらく混むので、行けていなかったから、一度しっかり行ってみてその性質を掴んでみようじゃないかと思ったから。

ja.wikipedia.org

 まぁ、私の意識としてはシャトレーゼは近年浸出してきたケーキなどを中心にお菓子が安く買える工場直売系お菓子屋という意識しかなかったのだが、実は山梨出自の企業ということを知ってその視点から買い物をして見ようと思ったんだよね。

 その視点から見たら、名前もカタカナだし洋菓子のイメージが強かったシャトレーゼではあるものの、和菓子もたくさんあった。

 だから和菓子を買っちゃった。

 山梨と言えば、最近、上野原市で酒饅頭を買っておいしがっていたが・・・

small-editor.hatenadiary.jp

 酒饅頭とかもあったので、買ってみたら美味しかったね。なるほど、うまかった。

 シャトレーゼの和菓子はあなどれないなと思ったのだが、もっと驚いたのが、ピザとか冷凍食品で売っていたこと。

 このマルゲリータなんて、300円弱だったから買っちゃった。

 オーブンでそのまま焼けるんだが、逆に言えば、電子レンジでの調理はできないということだね。

おぉ、スクエアタイプの形だね。オーブンに入りやすいね。オーブンと言っても魚焼きグリルを使うんだけどね、わが家では。

気をつけないと少し焦げる。気をつけて焼きましょう。

 スケッパーで切るとうまく切れる。持っていて良かった、昔パン作りにハマっていたときに購入して置いたんだけどね。

 妻と二人で朝食にちょうど良い量。

 こういうのも売っているんだねと言うのが驚きではあった。

 そう言えば、シャトレーゼでは樽出し生ワインの量り売りとかしていて、さすが山梨県出自だなぁと感心した次第。