今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

牛久シャトーに来てみた

f:id:small_editor:20240106130249j:image

先日、茨城県牛久のラーメン山岡家の一号店に来たことは語ったが、牛久と言えば、山岡家フリークの私としては一号店でしょ!!とか言ってしまいがちだが、世間的には、牛久と言えば『大仏』となるだろうかね。もちろん、大仏を見るために牛久に来たことはある。

 

今回来たかったのは、牛久シャトー。

それには少しワケがある。独身時代、東京は浅草の1丁目1番地1号にある神谷バーという伝統的なバーに行っていたことがあり、電気ブランやらハチブドー酒などを飲んでいた思い出がある。

その神谷バーを作ったのが神谷伝兵衛さん。その神谷伝兵衛さんが作った日本初のワイン醸造所ということで、来たかったのだ。

来てみて、本当に良かった。

神谷伝兵衛さんの生涯も非常に興味深かったし、煉瓦造りの建物も文化財になっているだけに、趣きがあった。そして何より空いていた。

とても癒される場所であった。

ワイン2本買った次第。