今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

かつて長寿日本一の村といわれた場所に行ってみた

山梨県上野原市棡原という地区を散歩した。

棡原という地名を「ゆずりはら」と読める人はいく人いようか。それくらい難読地名であろう。

しかし、行ってみて、「長寿」というワードが飛び交っているのを見た。

 ふるさと長寿館という施設もあったりして。

 その前の碑は、平成天皇と皇后が行幸した時の記念碑である。

知られざるキーワードは“無尽”!? 最強の健康長寿「山梨県」のDNA(3ページ目) | デイリー新潮

 こちらの記事にもなっているが、かつて長寿日本一の村として名高かった場所とのこと。

 ここで物産を買ったりしたのだが、ジャガイモが特産のようでジャガイモの焼酎とかあったけどあまり飲まない私は飲み切れるかなという思いから次の機会に。柚子もすごく並んでいて特産のようで柚子ワインもあったが、妻が自作柚子ジャムを先日作って以来、もう柚子はいいわということでこれも次の機会に。

アルプスワイン 100%ぶどう液 赤 550ml

アルプスワイン 100%ぶどう液 赤 550ml

  • アルプスワイン株式会社(山梨)
Amazon

ここのものとは限らないのだが、こちらのブドウ液が、私の好みにドンピシャなので買ってみた。あと名物の酒饅頭の冷凍物とか。

 

また来よう。遠いがそこまで遠方ではないから。そして物産を仕入れたいと思った場所。