今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

水のいいところの日本酒はうまいよね

 以前、群馬県水上温泉を旅した時に、コンビニで買った地元のお酒。

f:id:small_editor:20220822180708j:image

www.nagai-sake.co.jp

 水上というよりは、もう少し下った、川場村のあたりの酒造のものだが、水上に泊まって利根川上流の清流っぷりを見せつけられたところで、やはり水のいいところは日本酒はうまくなるよねという私たち夫婦の持論に従い買ったもの。

 いや、うまかったね。

 新潟のお酒とか買うと外れがないなと思っているのだが、水の良さに起因するものと思っている。経験的に。

 新潟までは行かなくても、群馬の山奥もかなり水が良い。谷川岳なりの県境を隔てる山の雪解け水が流れる方向が日本海側か関東平野側かの違いだけだろうということで買ってみたのだが・・・これは正解。

 コンビニで買える日本酒としては秀逸と思えた。もちろん、水上のコンビニとかだったから売っていたのであろうが。

 冷やで飲んだが、それで良い感じだった。

今週のお題「冷やし◯◯」