今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

新潟の酒で熱燗飲んじゃった

2018年4月14日の日記です。
 最近はうれしいことにアジが釣れるので、全部生で食べるわけにはいかないので、干物にしたりしている。
 ただの干物ではなく、骨を丁寧に削いだ、みりん干しにチャレンジ。

 うまそうでしょ?湯河原の温泉街で、お土産にアジのみりん干しを買ったらえらく高かったけどえらく美味しかったので、では自分で作っちゃおうよと。

 かように、うまそうに料理にできたわけですよ。
 
 例によって、夜釣りに行ったわけですが、関東地方は春の嵐の直前。風が強くて、とてもとても冷えて、昨日なんて目じゃないくらい。奇跡的に一匹釣れたので、それで撤収。

 寒いじゃないですか、熱燗行きたいじゃないですか。しかも、アジのみりん干しのいいのがあるじゃないですか。

 はい、実は買ってあったんですよね、以前飲んだけど、飲みきれずに保存中。
 新潟の酒が私たち夫婦の好みで、新潟は新発田の酒、菊水。缶入りの菊水のお酒は結構アジの刺身と一緒に飲んだりすることがあった。
 しかし、甘めの酒なので、燗付けにはそれは向いていないらしく、スーパーで妻と二人で、見比べて、ぬる燗でも行ける菊水・・・そう、辛口を買ったのだ。4合瓶などは全然飲みきれないので、余っていた次第。
 早速燗付けしましたよ。
 うん、結構高級感のある飲みやすい味でね・・・やっぱり釣りで冷え切った身体に染み渡りましたよ。うまい。

 なんか、釣りをしていると冷えるし、アジは日本酒のあてに最高だし、日本酒進んじゃうなぁ・・・。

 週一回飲酒と決めていたのに、金土と連日飲んでしまった・・・やや後悔。