今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

タチウオ釣れましたっ!!

 さて、アジでもとサビキ釣りをして全く釣れず、隣の方はえらくタチウオを爆釣していた。それで・・・ 

small-editor.hatenadiary.jp

  という私なりの理論を立ててみた次第なのは前述の通りだ。

  となれば、アジ用のサビキ仕掛けと、タチウオ用の仕掛けを2つ出せば、どちらかにかかるだろうという仮説が成り立つ。

  という理論をもってしまったら早速行きたくなり、先の語りの直後に、タチウオ仕掛けを揃えて釣りに出かけた。

  果たして・・・

f:id:small_editor:20191104231006j:plain

 釣れました!!タチウオも。

  タチウオというのはなんか、あたりが独特で、用心深いみたいですぐにエサを飲み込まないみたいでして、少々浮きが沈んでも針がかりしないようです。あたり3回目のチャレンジで、ようやく針がかり。引っこ抜くも釣り公園の欄干に引っかかってしまって、隣の方にぐいっと持ち上げてもらいなんとか。ありがとうございます(^-^)

 でも、釣れました。ビギナーズラックとも言えるのでしょうが、えらく大きいタチウオ。というかタチウオは成魚で80センチくらいは行くもののようですから、いやー、こんな大物の引きは・・・あまりないなあ。40センチくらいのサバがかかったときとかボラがかかったときくらいでしょうか。すごい引きでした。

 アジも結構釣れて幸せだった次第。

 しかして、まぁ、釣りは以前も語りましたがばくちですから、ばくちもある程度の理論をもっていきたい私としては理論通りに仮説が検証されるとなんかとてもうれしい。

 

f:id:small_editor:20191104232053j:plain

バーナーで焼き霜にして刺身にして・・・

f:id:small_editor:20191104232149j:plain

 うれしさのあまり、日本酒を出して飲んでしまいましたよ、祝杯(^-^)

 

 いやー、よかった(^-^)