今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ラストタチウオ

 さて、近年は釣りが生き甲斐である。

 昨年などはえらくアジを釣っていて、アジを捌いている動画をアップしたり、語りにしていたりしたので、知人からは、もう釣りアジ居酒屋みたいなのやっちゃいなよとか言われるくらいであったが、今年になったら、アジがなかなか釣れなくなった。

 先にも語ったが、どうやら東京湾内、魚を食べちゃう魚、フィッシュイーターたるタチウオがかなり出回っているらしくアジが釣れなくなっているようだ。

それを見ていたら、フィッシュイーターみたいな大物はとんと興味がなかった私もアジが釣れぬならタチウオをとタチウオ仕掛けを購入して、似合わぬ大物釣りにチャレンジしたのが今年の私の釣りトピック。

まぁ、結構釣れたんだけど、さすがに冬になり釣れなくなってきた。

私はウキ釣りでタチウオを狙うんですが、タチウオってのはなかなか用心深いようで電気ウキが沈んでもなかなか食いついていないから、あわせてもかからない。そんな感じなのだが、以前にも増して食いが浅くなっているようで、かからない。

最後にね、今年最後にね、一匹釣りたくてここ最近何度も通ったが、あたりはあれど、ウキは沈めど釣れない。

f:id:small_editor:20191228203926j:plain

ほら、こんなかじり方をしている。これじゃ釣れないよね。あわててあげちゃった感じか。

もう、ウキが沈むあたりを見るだけでも慰めになるんだけど、寒風にさらされあたりのみって結構ミゼラブル。

それで今日ようやく・・・

f:id:small_editor:20191228185715j:image

大きくはないけど、第一投で釣れた貴重なタチウオ。いやー、よかった。

もう、釣り場も寒いしこれで釣り納めかな。

今年度の最後のタチウオ。ラストタチウオ。