今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジが釣れて良かった

f:id:small_editor:20210905213847j:image

 今の東京湾の湾奥エリアではサバがたくさん釣れている。というか、釣れてもサバという感じであろう。そのサバ釣りのために釣れる時間帯は非道な場所取りも横行しているということは前述の通りだ。

サバは引き味も楽しいのだが、足が早く腐りやすくアニサキスなどの寄生虫が心配で生食が難しい魚で、引き味が楽しいのはいいとしてもその分暴れ回って仕掛けを壊すし、まぁ、釣れる時にはたくさん釣れてしまうサバはもういらないという釣り人が多いかもしれない。

しかして、少しの可能性にかけて釣り糸を垂らす釣り人も多い。

聞くと、サバしか来ないから帰るという釣り人も多い。実際、お話も聞いたりした。

 

だから、サバが確かに釣れるのだが(それさえ来ないと悪態をつくことになる)・・・アジはやはり釣れないね。

 

と思っていたら、投げサビキ をしていたら、なんか来た。アジが。20センチ級。

 

多分、その釣り場でアジ を釣っていたのは他に見かけなかったから、かなり貴重なものだったのだろう。とにかくそれは良かった。

サバは全てリリース。持ち帰りはこれだけだけどそれでいいのだ。