今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

超高級カミソリをおろしたが・・・

 かなり以前、そう、6年以上前くらいなのだが・・・楽天が試供品として送りつけてきた超高級カミソリを開封した。

 楽天がなぜ送りつけてきたか、それは・・・このカミソリの提供先のシックが替刃で儲けられるからだということは容易に想像がつく。

 実際、路上で配っているカミソリをもらったこともあったような記憶がある。

f:id:small_editor:20220824204207j:image

 どうして、今おろしたか。それは・・・カミソリは替刃が高い。だから、2枚刃のジレットのカミソリを使い続けていて、替刃も替えずに使い続けていたら、切れないカミソリほどあぶないものもないもので、案の定、肌を切った。

 それで、超高級カミソリ、このジレットのハイドロ5の開封に至ったというわけ。

 開封してしまうとどうせ、替刃が欲しくなる。だから、開けたくはなかったのだけれども・・・まぁ、肌を切るよりはよい。

f:id:small_editor:20220824205656j:image

 今日のお風呂で早速使ってみたら・・・まぁ、ご丁寧にシェービングジェルまでついており、極上のカミソリ体験だったわけだが・・・。そう、こんなに綺麗に剃れるのかというくらい。

 

 手動のカミソリにしろ、電気シェーバーにしろ、やはり、替刃が重要で、それがコスト高である。

 最近カミソリを使っているのは・・・電気シェーバーの刃も替え時になってきて切れ味が落ちているから。フィリップスの4万円程度の最高級機を持っているので、それを長年愛用してきたが、やはり替刃が必要。替刃が結構高いので、今はカミソリとか・・・。

 

 まぁ、どちらにしろ替刃が必要にはなってくる。

 

 今回おろしたシックハイドロ5の替刃って・・・

 10個で3千円超え。やはり高いよね。

 となるとフィリップスのシェーバーの替刃を買った方がお得か。

 

 このへんでいいと思うんだけど、高いんだよなぁ。6000円近くするんじゃないかな。

 それでも2年間くらい使えるはずだから、安いと言えば安いか。

 

 そもそもうだつの上がらない中年ゆえ、ヒゲを剃ってまでびしっとする必要もなかろうと無精にしていたこともあるが、それはそれで人間として終わりそうで、なんかホームレスチックにもならんかとか思い、最近ヒゲだけは剃っているが、そのコストを考えるとそれなりに高いかとか思いつつ。

 

 さて、どうしようかね。

 

 高いカミソリの替刃を買う、いいシェーバーあるんだからその替刃を買う。安いカミソリの替刃を買う。

 すべてをうっちゃって、うだつがあがらないなりのひげ面でいる。

 

 そんな選択肢。