今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

高いものはやっぱりいいかも

 カミソリを新調したのだよね。今年になってから。
 カミソリの刃というのは、2枚刃以上は飾りみたいなものであるということをプロの理容師の方かどなたかが言っていたという話を聞き、そんなものかと、二枚刃のカミソリを買ったんだけどね。
 というのも、カミソリの刃ってのはどうにも高くて、数枚入っていて1000円超すとかちょっとなぁと言う部分があったのだよね。いいものほど高い。そう、刃数の多いものほどね。

 それもばかばかしいかと、二枚刃のものに立ち返ったわけだけどね。そう、以前は二枚刃だって結構上等なものであったからさ。それを使っていたから。

 でも、僕の顔のニキビに当たり、よく切れるんだよね、ちょっとした流血をおこしがち。
 昔はそんなこともなかったのになぁと思いつつも、まぁ、肌の弾力性も昔のようには行かないかということで・・・

 あまりにも流血の惨事になりがちなので、とうとう、高い刃数の多いものを購入してみたんだよね。お試しものとかでも500円以上(換え刃なし)のもの。

 使ってみるといいんだよね。あれほど流血していたのが、ほとんどない。

 やっぱ、高いものはいいのだなぁ、刃数の多いものはいいのだなぁと思った次第。

 二枚刃で丁寧に剃れればいいんだろうけど、心の余裕もそこまでないので、高いものに頼ってしまった次第で。金で解決できることもある。