今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

館山北条海岸から夕日の中、富士山が見えた♪

 もう、日帰りや泊まり含めて何度も千葉県は南房総の館山に行っているのだけれどもね。
 館山駅からもほど近い北条海岸は、夕日がきれいだということだし、また、北条海岸から見る富士山が見事だということを聞いていたのであるが、日帰りだと夕暮れまで北条海岸でいるということもなかったりするし(もう帰ってしまっていたりする)、泊まりでも天気がそこまでよくなかったり、どこか出かけていて、夕日の時間を過ごしてしまったりするとなかなかに夕日に巡り会えないし、また、富士山も天気により見えなかったりするわけで、今までその美しいと言われる富士を見る機会がなかった。

 しかし、今日行ったら、見られたのですよ、館山の北条海岸からの富士山。
 意外にもかなり大きく感じられた次第。距離で言えば、私の住んでいる神奈川とかの方が近いのだろうけれども、建物や丹沢の山並みが前に来て富士はそこまで大きく見えないのかもしれない。
 それに比して、館山から見る富士は、海側から見るわけで、主張を持って大きく見えた次第。まぁ、感覚の問題かもしれないが。

 夕日も美しく、良かった次第。


 写真だと大きく見えませんね(^-^)