今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

念願の柿田川湧水を見ることができた話

かのマッカーサーは、太平洋戦争にて日本軍の猛攻によりフィリピンから撤退する時に

I shall return. と言ったとのこと。

未来形を表すのは will が一般的だが、shallだと強い意志を表すということが分かる言葉。

 

必ず戻るという強い意志。

 

旅をすると、やり残しが必ず出てしまって、もう一回来たいという思いを私たち夫婦は宿題とか言ったりしているが、I shall return. と言いたいような場所もあったりする。

 

昨年のゴールデンウィーク時に静岡県は三島に来た時に柿田川湧水というきれいな湧水に来た。大人気テレビ番組の 水曜どうでしょう で出てきたとで知っていたが、一度は来てみたかったのだが・・・このときは夕方を過ぎてしまっていて入れなかった。

 

是非もう一度来てみたい。

 

f:id:small_editor:20230113234927j:image

 昨年末の静岡旅で来ることが出来ました。明るいうちに(^-^)


f:id:small_editor:20230113234943j:image

 前回はこの門が閉まっていて入れなかったんですね(^-^;

f:id:small_editor:20230113234937j:image

 富士山からの雪解け水が伏流水として流れてきて、ここで湧水になり、かように豊富な水量が湧き出ているとのこと。


f:id:small_editor:20230113234930j:image

 確かに湧水はすごかった。きれいだし。噴出しているのがよく見えた。すばらしい!!


www.youtube.com

 
f:id:small_editor:20230113234933j:image

 水もくめたので満足。

 富士山の伏流水ゆえほぼ無菌状態でわき出すらしく、飲んでもいいよとか書かれているのが自信の表れだろうか。まぁ、念のため熱して使う次第ですが、この水で御飯を炊いても美味かったし、コーヒーも美味しく出来た。

 

 念願果たせてうれしかった次第。