今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2024-02-03から1日間の記事一覧

節分、豆まき・・・久々にしてみた

www.youtube.com 節分の豆まきをしてみた。

マイワシの煮付けは夫婦共同作業

さて、銚子から買ってきたマイワシは私が捌いた。釣った魚を捌くのは釣ったものの責任として私がやるのだが、その流れで生魚の捌きは私がやる。それなりに、面倒だったり汚れ仕事なのだがそこは慣れている。今朝獲れのものなんだろう、そして氷もしっかり入…

銚子で買ってきたマイワシ

すごく立派だよね。大きなボウルにいっぱいになるくらいの大きさ。 八匹いた。これで500円。さすが大漁港街、安いね。 早速捌いて2枚おろしにした。ここまで大きいと丸ごと煮付けるより2枚おろしでしょと妻の指示。 今妻が圧力鍋で煮つけてくれている。

念願の期間限定のもつ味噌ラーメンを食した

さて、私の大好きなラーメン山岡家、期間限定の「もつ味噌ラーメン」が来週には終了すると分かった。 netatopi.jp サービス券がたまったので、期間限定ラーメンが無料で食べられるところで、近年まれになく興味が湧いたもつ味噌ラーメン。駆け込みで食べに行…

銚子に来てみた、マイワシを買いに

昔は干鰯(ほしか)と言って、イワシを干して砕いて畑の肥料として使っていたのが江戸時代。 それくらい、腐るほど獲れたのがイワシだったわけだがよね。特に江戸時代くらいからの干鰯用のイワシの一大産地が千葉県は房総半島の外房地区。九十九里あたりだよ…