今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

発泡酒も飲むシチュエーションにより悪くない

 まぁ、昨日まで三連休だったので、まぁ、週一回のお酒デーを、連休初日と次の日とで二日飲んでしまったのだ。久留里のいい日本酒が美味しかったということもあるが・・・

 たまにしか飲まないお酒だからビールも黒ラベルというパンチの効いたものを常備しているのだが・・・(ふるさと納税でもらったのである)


 ちょっと前にポイントで安く購入できたこれを飲んでみた。
 今はどう言うか分からないが、第三のビール的なものだろう。
 ビールとなると酒税が高いから、発泡酒として麦芽比率を減らすなりして酒税を少なくして安く売るというものらしい。
 まぁ、ビール党からすればこんなのビールじゃないという意見も強かろう。

 まぁ、確かにビールとして飲もうとすればその味わいには大きな隔たりがあるように感じた。

 しかし、きわめて軽く、実際アルコール含有量も半分くらいだ。二日連続で飲む罪悪感は薄めてくれながらしっかりお酒であるという点では、二日間飲んでしまった今回には悪くないものである気がした。