今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いやー、呑んじゃいけないなぁ

 別にお酒が弱い方ではない。お酒での失敗というのも今までの生涯で一度、親友に迷惑を掛けて以来、申し訳なくて・・・迷惑を掛ける失敗はしていない。

 だから、週一回と決めてお酒を飲んできた。

 今年の四月から、どうにもつらい仕事になってしまったため、週一回ルールを破って、それでも週2回を限度に呑んだりしてしまっているが・・・それもまあいいだろうと思っていた。

 仕事がつらいから、眠りたくない・・・眠るとつらい仕事がやってくる・・・その悪循環で睡眠時間が削られがちである。
 でも、そんな悪循環をひとときでも忘れさせてくれるお酒を休前日に飲むのは、まぁ、よしとしようと思っていたのだ。

 しかしね、最近、3連休だからと連休初日に呑んだとすると、翌日が少しだるかったりする。そうすると、せっかくの3連休中日が有効に生かせなかったりするので、それでは本末転倒だろうと、お酒を断ってみた。

 どうもね、お酒が睡眠を阻害してしまうから。

 科学的にも、お酒は入眠導入にはなれど、結局は睡眠阻害物質になるそうで・・・確かに、疲れと共に飲むお酒ですぐに眠れても夜中に起き出すと、もう寝付けなかったりする。それが翌日のだるさにつながったりするわけだ。

 だから、呑まないで来たわけだが、昨日は4%のアルコール飲料があったのでその一本を妻と二人で分けて飲んで、あとは、コップの八分の一くらいの焼酎をジュースで割って、それで寝たのだが、夜中に起きてしまったら、次に寝付けず。

 まぁ、ほら・・・加齢によるものも大きいのかなぁ。昔のようにガンガン寝られなくなったし、だから、アルコールの睡眠阻害作用を押さえつけることもできなくなったんだろうなぁとか思いつつちょっとさびしい。

 まぁ、要するに呑まないようにしよう・・・そんな風に思った次第。

 あとは、仕事のつらさをどう昇華させるかってことよ。