今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

黒部ダムカレーを食べた思い出

 今年度になってから環境が変わり非常に忙しくなったことから以前のように思うようには旅に出かけられなくはなった。ウィークデイ5日休みを取って、土日含めて9連休にするというようなことができなくなった感じで、まったく旅に出られないわけではない。

 

 この夏の一番の思い出になったのが、富山県黒部ダムに行ったこととなろう。

 黒部ダム・・・行きたかったんだよね。「念願叶って」とはこのようなことだろう。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

 せっかくだからと、ダムと言えば、ダムカレー。

 食べてみました。

www.kurobe-dam.com

 黒部ダムレストハウスで。

  
f:id:small_editor:20240715144910j:image

 お気づきになられようか。アーチダムに模したご飯はわかるだろうが、カレーが緑。グリーンカレー。何でだろうと思ったら、湖の湖面の水の色が緑だからだ。

f:id:small_editor:20240715145631j:image

 ダムラーメンというものを妻は食べたのだが、同じく汁が緑。

 なるほどぉと思いつつ、実際結構美味しかったよ、どちらも。

 良い思い出になった次第。