今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジが釣れたから呑んじゃった

なんかアジが釣れちゃったからさ・・・最近妻が大好きなアジの刺身のカルパッチョ作った分けよ。


 となると、なんか呑みたくなってしまってね。
 そもそも私たち夫婦はほとんど呑まない。 
 妻は呑めない方だし、僕も好きだけど飲んだくれてしまうのがいやで、週一回ルールを設けてきた。
 疲れに合わせて飲むと呑まれてしまうからイヤだと思っているからだ。酒に依存してしまいそうだから。
 どうせ依存するなら釣りに行く方がいい。まだ、いい。
 先も見えて、社会的成功もしていない中年なんて、飲んだくれたら簡単に終われる。

 でも、アジが釣れちゃったんだよね。妻まで呑みたいねぇとか言ってしまうし。


 この前仕入れた、濃い金麦を2人で1本。
 一合お燗つけた八海山特別本醸造を2人で。
 以上だけど、罪悪感がなくもない。

 このまま落ちてしまわないか心配。