今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

本気で梅の栽培をしている所の梅の花は圧巻であった。

 横芝光町にてウメをもぐ - 今日の一語り(はてな Ver.) で、千葉県は房総半島、九十九里地方の横芝光町の坂田城趾にてウメもぎをした話を語った。2013年6月の語りである。
 その時は飛び入りでウメをもぐという希少な体験をできた次第だが、その梅が満開に近くなってきているのことだったので、見に行ってきた。なった実をもいだことがあっても、その咲いた梅を見ていないというのももったいないしということで。

坂田城跡梅まつり開催!! – 横芝光町観光協会

 樹齢50年の梅の巨木が約1,000本あるとのことであるが・・・


 なるほど、とても見事であった。
 単純に観賞用として公園に植えられている梅はよく見るが、観賞用というより本気で梅の実を収穫するために栽培するための梅を見るのはなかなかない体験。
 梅の実の収穫をした実感のある場所での梅鑑賞は、やはり貴重だし、圧巻であった次第。