今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

二日目のケーキは美味い

 二日目のカレーが美味いというのはよく言われる。カレールーが落ち着いて、粘度が上がって食感がよくなるみたいなことだと思うんだ。

 同じようなことが自作ホールケーキにもある気がする。

 スポンジの粗熱がキチンと取れていないと生クリームが溶け気味になってしまうこともあるし、粗熱をキチンと取ってもやはり攪拌したばかり塗ったばかりの生クリームは落ち着きがないことが多い。

 それでも、十分美味しいからそれで食べてしまうんだけど、夫婦二人だからホールケーキを一気に食べられるわけでもなく、翌日朝に持ち越したりする。それがこれ。

 クリームが落ち着くんだよね。今回は森永の40%の純生クリーム。

 他の生クリームもそうなんだけど、冷蔵庫で一晩置くと生クリームが閉まる感じで落ち着く。そうするとプロっぽいと言うかね、売り物っぽいというかね、とにかく美味くなる気がする。