今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

揚げ物作りまくった

 昨日はハゼ釣りに行ってセイゴ(スズキの幼魚)が釣れてしまったので、ハゼは焼き干しにして保存もできようが、セイゴは、フライにするかムニエルにするかといういずれかで、さっさと調理することになってしまった。まぁ、リリースしても良かったのだが・・・釣果が乏しいと・・・思わず持ち帰ってしまう。

 となると、揚げ物としてフライを作ろうかと。
 というのも、横浜は野毛の美味しいパン屋さん、キムラヤベーカリーでパンを買いつつ、生パン粉を手に入れてしまったため。生パン粉でフライなんて初めて。

 ということで、セイゴ一匹だけでは寂しいので、小アジが半額になっていたのを買ってきたり、トンカツ用の豚肉を買ってきて、揚げ物しまくり。油を一回満たすとある程度揚げなければもったいないかと。

 アジは、背開きで尾ひれを残したりすることも多いんだろうけど、骨が当たったり食べる時の面倒も多いので、三枚おろしにしてしまった。セイゴも同様。

 ハゼは天ぷらにしたりしてね。

 ハゼ天ぷらのあとにフライを調子よく揚げていて、最後にトンカツにしたのだが、焦げたパン粉とかをこまめにすくい取っていなかったので、一枚目のトンカツに焦げたパン粉等が吸着してしまって大変なことに。まぁ、ある程度落としたが・・・。焦げをすくい取ったので、二枚目はうまくいった。

 これは反省点。フライは慣れていないからなぁ。それにしても多く作りすぎた。
 妻がラップにくるんだり、冷凍したり、色々調べて保存に尽力してくれたので、助かった。