今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ドーナツ揚げました

 昨年の11月に下記のような語りを語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 まぁ、ハゼ釣り途上で、横浜の野毛にある美味しいパン屋さん発見という話。

 ここで、生パン粉が売っていたので、思わず買ってしまった。

  この頃は、釣ったハゼは天ぷらが多かったから(揚げ物過剰が健康上もよくないのは自明、最近は、ハゼは甘露煮にしたりしている)、どうせ油を使うなら、返す刀でトンカツでもとトンカツとか生パン粉で揚げた記憶がある。

 普通の生ではないパン粉はあったので、どう違うかなという興味だったが、揚げ方も素人だったので、違いまでは分からずと言ったところだったような記憶がある。

 まぁ、パン粉というのはかなり余る物であるね。かなり余っていて冷凍されていたので・・・

 

www.frystar.co.jp

 こちらのレシピに従い、生パン粉消費のためにドーナツを揚げてみた。

f:id:small_editor:20190219223323j:plain

 揚がるものだね(^-^)当たり前だけど。

 レシピにはベーキングパウダーと書いてあったが、重曹を使用。だって、同じでしょ(^-^)

 結構美味しくて、妻と一緒にばくばく食べてしまって後悔。揚げ物だもの、美味しいからって食べ過ぎてしまったらよくないよ(^-^)

 これを食べたのは日曜日だったが、ドーナツ食べてしまったら夕食がちょっとで良くなってしまったよ。というか、夕食はキャベツの千切りを切ったり、大根おろしを作ったり菜食主義になってみた(^-^)