今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

トンカツ自作がうまくいった

 トンカツというのは外で食べるもので、家ではほとんど作らなかった。
 というのも、ひとり暮らしが長かったし、結婚してからも長いが、二人暮らしであるからして、揚げ物というものは油をかなり使うので控えていたのだ。もったいないからね、油が。そして、捨てるのも苦労するから。

 しかして、近年は、釣りを始めて、豆アジとかハゼとかは、揚げないとうまく食べられないものが出てきて、揚げ物用の鍋を買ったりしている。先般は揚げ物用のバットを入手したりして、たまに揚げ物をするようになってきている。油はなるべく再利用だけどね。
 だから、慣れていなかったフライ物・・・アジフライとか作ったりして慣れてきた。豆アジのからあげとかもね。


 分厚い豚肉を格安で手に入れてうれしい。一枚100円だったのだからお得♪
 慣れてきたところで、フライ物と同じ感じで作れるトンカツを作ろうと。

 でも、少し違うのね、肉を叩いたりする下処理が必要なのね。
 小麦粉 卵 パン粉は同じ要領のようだ。


 油をたっぷり使って揚げてみる。底がついてしまうと焦げてしまうようなので、たっぷり使った方がいいみたい。


 結構うまく揚がったよ。そして食べてみたけどうまい。
 家でこんなに美味しいのが作れるとはと妻も驚いていた。

 よかったよかった。