今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

朝から豆アジの南蛮漬けを揚げてみた

先日釣ってきた豆アジ1匹。および、漁港の魚屋から買ってきた豆アジ20匹超。

まぁ、豆アジは揚げ物一択なんだが、一気に揚げるには鍋が小さい。

となるとと、早起きできたのでさっさと半量揚げることとする。

家庭用の揚げ鍋だと10匹程度がせいぜいかな。

タッパーに野菜と共に入るのもそれくらいがせいぜい。

となると豆アジ、今回は1匹しか釣れなかったから心配無用だがバンバン釣れている時も十数匹でやめておいた方がその後に響かず良いかも。

 

朝から揚げ物?と思われるかもしれぬが。朝からしとくことで、夜に食べごろに冷えるからいいのだ。南蛮漬けは冷えて味が染みる方が良いから。