今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

粉から淹れた冷珈を朝飲む贅沢

妻が作っておいてくれたアイスコーヒーを朝起きたら飲む。

私はコーヒーが好きだ。特にアイスコーヒーが。

冬でもアイスコーヒーを飲む私を不思議そうにみていた妻だったが、今では積極的に協力してくれている。うれしい。

出来合いのペットボトルのアイスコーヒーを用意してくれていることもあるが、これは粉から熱湯で淹れてから冷やした冷珈

妻の場合、それを氷で急冷するのではなくて、自然に冷却させてから冷蔵庫に入れてくれるので、薄まらない。ただ手間がかかる。その意味でも非常にありがたいのが粉から淹れた妻のアイスコーヒー。

その濃さが美味いんだよね。

こういうのが最高の贅沢だろう。