今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

細いストローを探して右往左往

 さて、私はアイスコーヒーが通年好きである。通年というのは、冬とかで寒くなると、コーヒーはホットを好む人が多くなるわけだが、私は外でコーヒーを飲む時は必ずと言っていいほどアイスコーヒーを頼むくらいだ。

 家ではサイフォンとかを使ってホットコーヒーを作るも、休日の朝の起き抜けとかにはきりっとアイスコーヒーを飲みたいということになる。

 グラスに入れて飲んでいると一口が多いのか、すぐになくなってしまうのが難点似感じてきた。外で飲むときは1時間とか保つのになぜだと考察するに、ストローではないかと。ストローで飲むと少量ずつ飲めるが、グラスから直に飲むと多めに飲んでしまうからだろうと。

 

 では、ストローを買おうと。しかも、上記の目的のためにはストローは細ければ細いほどいい。なんか、おしゃれなカクテルとか、おしゃれなカフェとかでえらい細いストローがあるではないか。

 

 すぐに見つかるかと思いきや、なかなか見つからなかった。もとよりそういう特殊なストローは百円均一ショップとかでは難しかろうとあきらめていた。あとは・・・ドラッグストア、コンビニ等で見るも・・・標準的なストローは見つかるも、なかなか細いのは・・・。

 ネットで探すも、どれくらい細いのかが実感できずにポチることができなかった。

 妻と一緒にスーパーに行ったりドラッグストアに行ったりコンビニに行ったりしたときに妻も一緒に探してくれたりしたが思うようなものが見つからない。

 こういうストロー探しの遍歴を続けてくると段々分かってくることがあった。

 ストローって標準的には φ ファイ すなわち直径が0.6mmのものが標準な様子。

 

 そうか・・・

 

 なんかネットで探しても、「細いストロー」とかで検索しても思うようなものが見つからない。しかも一回買うと何百本という量が届くようなので、買えなかった。

 

 おいおい、こうなると個人系のカフェの人とかどこで仕入れているんだ?市場にあるパッケージ屋とかに行かねばならぬのか?とかいろいろ考えてしまったよ。

 

 そうして、ようやく、それこそストローを求めてホームセンターに行ったところ・・・

f:id:small_editor:20220206090842j:image

 ありました(^-^) φ 0.4mmのものが。しかも少し曲がるようだし、いいじゃないかと。しかも100円台でえらく安い。

 

f:id:small_editor:20220206090831j:image

 いやー、いいかんじじゃないですか。ちびちびアイスコーヒーを飲めてご満悦になった次第(^-^)