今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

餅つきをした

 今日はお休みなので、愛妻弁当はなし(^-^)

 もち米から餅つきをした。

 基本的なレシピは下記を参考にした。 

cookpad.com

 先日、きな粉餅を農業系おまつりで食べたことは先に語ったが・・・

 

small-editor.hatenadiary.jp

 その時のきな粉が少し余っていたので、家で餅つきをして、つきたて餅を作ってきな粉餅を再現しようかと。

 ボウルを妻に押さえてもらっていたり、こねてもらったり、臼と杵で搗く餅つきも二人がかりだけど、炊飯器でやるもち米でも二人がかりの方がいいねと実感。

 妻は大根おろしをからめた からみ餅が食べたかったようでさっさと大根を擦ってくれて からみ餅もたくさんできた。

 つきたての餅を食べまくって、満足した次第。

 美味かった。