今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

搗いた餅できな粉餅を作る方法の試行錯誤

 先日、炊飯器で炊いたもち米を搗いて、つきたて餅を作った。

small-editor.hatenadiary.jp

 搗いた直後はもちろん砂糖を混ぜたきな粉できな粉餅を作れるのだが、その後、餅は冷凍しているので、どうしようかと。

 一回はちょっと電子レンジで解凍したものをオーブンレンジで焼いて、お湯をくぐらせて作ったが、これはこれで手間がかかる。電子レンジ、オーブンレンジ、お湯と3つの過程があるからして。

 昨日は、搗いた冷凍餅をきな粉餅にするのにもうちょっと簡便な方法を試してみた。

 冷凍餅はそのままではラップが剥がしにくいから軽く電子レンジで加温。そうすると外れるから(これは熱しすぎると、ベタベタしてしまってまた外しにくくなるから注意だろう)。そして、その餅をお湯に投入し少し加熱。これもやり過ぎると溶けてしまう。そう、これは普通の切り餅でもよくやってしまって後悔したことがあるから知っている。それを防ぐために焼いたりするのだが、ここは目を離さずにちょっとだけお湯で加熱すれば溶けない。そして、きな粉をまぶす。 

f:id:small_editor:20200923123425j:image

  できあがりました。結構うまかったです。

 そろそろ秋ですから、もち米買ってこようかなと思っている次第。