今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

わが家のお雑煮

 前述の語りで、まぁ、おせちにはこだわらないことを語った。まぁ、好きなものは作ろうかなというスタンスだったりする。

small-editor.hatenadiary.jp

 おせちと餅の入ったお雑煮、これが伝統的な日本の正月3が日の食生活だろうか。

 おせちは好きなものばかりではないので、好きなおかずだけは作ろうかということになるが、お雑煮は好きだ。餅も好きだ。よって、これは正月でなくても食べたいスタンス。

 ということで、お雑煮は進んで作るものであったりする。

 大根とかゴボウとかの根菜は買い置きができるもので、あったので、さっさと妻が作ってくれた。

 餅は私が搗いたもの。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

晦日に搗いた餅も、冷蔵庫に入れて一日経てばある程度固い。だから焼く。搗いた餅はかなり軟らかくなる。これは市販のものではない話だ。

 

ということで、わが家の雑煮はできあがる。美味いよ。

3が日で食べきったね(^-^)餅も、雑煮のつゆも。