今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今年も餅つきをするよ

 クリスマスが今週、来週は仕事納めみたいな、この時期になると市中には餅が売られ始める。餅は焼くだけで美味しいし、古くからの伝統だし、保存も効くしで市中小売店も閉まりがちな年末年始にはうってつけなのだろう。

 我が家では、市販の切り餅も買うには買うかもしれないが、餅つきをしようと思っている。

 そにためのもち米もすでに購入済みだ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

   こんな風にね。

 市販の切り餅にない柔らかさで、これできな粉餅を作ったりすると最高だしね。

 お雑煮にも入れようかなとか思っている。

 

 年の変わりは一つの区切り。何も終わっていないが、強制的に来る区切りなれば、餅でも搗くという単純作業で思考停止状態を作り出すのも一つ意義深いことかもしれない。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

 

今週のお題「餅」