今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今こそクリスマスに丸鶏を自分で焼くべきでしょう

 今年はクリスマスイブが金曜日、クリスマスが土曜日とカレンダー繰りがいいわけだが、土曜日に買い物がてらケンタッキーフライドチキンの近くを通ったら、予約の方ですか?とか店員二人くらいが外に出て行列整理。

 なんか・・・コロナ禍の今、ケンタッキーに行列してまで鶏を買いに行くのか?という疑問はある。

 

 わが家は自宅で丸鶏を焼きました。

 以前は土曜日なら土曜日で市場とかに行って解凍済の丸鶏を買ってそのまま焼いたりしていたが、一日で仕入れから焼きまでして食べるとなると忙しいわけで・・・妻がまずは近くで丸鶏を仕入れてくれました。

 というのも、最近の家メシブームを受けてか、市場とかに行かないと手に入らなかった解凍済の丸鶏が身近なスーパーとかでも買えるようになっているので。

 ということで、24日に仕入れた丸鶏を土曜日のクリスマスに焼くと言うことでわが家は丸々一匹の鶏を食べた次第。

 今まで何度も作っている経験から妻もあまり大きくない鶏を仕入れてくれたので、助かった。うちのオーブンレンジは古いので、ターンテーブルがあまり重すぎると回らなくなるし、二人じゃ食べきれないから。

 1.1㎏くらいの丸鶏。

f:id:small_editor:20211226184505p:image

 

Cpicon 感謝祭/クリスマス✼ローストチキン by kiaoramisa

 恒例のこのレシピに沿って作る次第。

 

f:id:small_editor:20211226182041j:plain

 まぁ、こんな感じでオーブンレンジに入れてまずは200℃で1時間。それから、250℃で20分とかやるんだけど、200℃1時間焼いたら、まぁ、いったん出かけたよね。所用があったから。釣りもしたかったしね。

 仕上げに20分くらいの加熱は帰ってきてからしたら、さっと食べられるわけでね。

 仕上げのオーブン加熱は、上の焦げ防止のアルミホイルを取るのだけれども、仕上げ加熱が長いと焦げてしまうのでここは用心だよね。

 

 正直、僕が電子レンジを買ったときは電子レンジ機能だけのものもあったんだよね。でも、オーブン機能を併せ持ったオーブンレンジにしておいた。少し高いけどね、1万円程度だったから。数千円で買える電子レンジ単機能のものよりは少し高いけど、オーブン機能があることで、昨日語ったようにホールのケーキも作れたし、かように丸鶏だって作れる。

 このレンジは同じ機種の2代目なんだけど、2009年製。12年も前のものなんだけど、これでもきっちりターンテーブルが回って1.1kgくらいの丸鶏は十分焼ける。2kgくらいになると、ターンテーブルが回らなかったりするような気がするが・・・それでも焼けることは焼ける。


www.youtube.com

 だからオーブンレンジは買って良かったなと思っている。

f:id:small_editor:20211226184228p:image

 オーブンレンジの皿をそのまま使い、丸鶏を二人で食べまくる次第。

 肉汁があまり出なくて、左の方の野菜は焦げてしまったが、問題なし。
f:id:small_editor:20211226184236j:image

 チキンレッグの部分も美味しいし、胸肉もモモ肉も食べられて、材料費は千円ちょっとの丸鶏肉だしね。安いよね。とてもうまかった。二人で食べまくるクリスマスの土曜日は幸せだった。

 並んだ上に、結構高いケンタッキーを買うよりはよほど良いかも知れぬよ。

 手間はかかるけど、コロナ禍の今、クリスマスチキンは自宅で丸鶏を焼くべきじゃないかと思う次第。

 安いし、十数年前のオーブンレンジで十分焼けるものだから。

今週のお題「買ってよかった2021」