今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今年のクリスマスの丸鶏

 毎年恒例であるし、昨日から予定していることを語っているので、予定通りと言えば予定通りの、12月23日のお休みでの丸鶏焼きづくり。

 今年も予定通りに行いました。

 今年も美味しく焼けました。妻と一緒に美味しく頂いた次第。

 予定通りずくめのような語り方をしてしまったが、予定通りではなかったのが、今日12月23日のお休みは市場に行って鶏を買っていたのだが、市場が今回の12月23日はお休みであったことが予定外の大誤算であった次第。

 12月23日は年の瀬だし、確かに祝日だが、今までは臨時に開くことが多く市場で丸鶏を仕入れていたので、今回も大丈夫だろうと思いこみ仕事の忙しさに取り紛れて調べずにいて、昨日調べたらあれ?お休み???というところで、困惑したわけで。

 昨日のうちにスーパーの肉屋に駆け込み、最近は丸鶏を扱うところも多くなってきて、いい感じの丸鶏が手に入ったので、今日調理できたので、結果的には予定通り美味しい丸鶏がいただけたという次第だが、何事も前々からの準備が大事だなぁと思った次第。