今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

丸鶏を仕入れに行った

 一昨年、2011年のクリスマスには次のように語っている。
 クリスマスイブの丸鶏が美味しかった。 - 今日の一語り(はてな Ver.)
 市場でたまたま買えた鳥取県の大山ハーブ鶏がやたら美味しかったということを。 
 毎年、クリスマスシーズンのお休み、12/23などは、丸鶏を仕入れて焼いて食べると言うことを私と妻の恒例行事としているわけだが、今年も丸鶏を買いに。
 今年は12月21日、土曜日に市場に行った。まだ、クリスマスより前だから大山ハーブ鶏が買えるかと思いきや、なかった・・・。
 予約しなければ、買えないとのこと。
 以前買えたのは、たまたまだったんだねと思いながら、それでも、丸鶏を仕入れる。
 1キロあたり100円程度で、2キロちょっとの物を。
 これも、岩手菜彩鶏というブランド鶏であった。下記リンク参照。
 菜彩鶏
 飼育後期には動物性飼料を使わないで、臭みの少ない鶏とのこと。
 なるほど、丸鶏として焼いたら非常に美味しい。
 ということで、3連休初日の今日は、丸鶏を仕入れて焼いてということで。