今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ハゼが釣れてホッとした

 ハゼが釣れた。うれしい。

 最近とみに寒い。寒くなってくると魚の活性は下がり釣れなくなってくるものだが、水温は気温に遅れること2ヶ月程度と言われているので、まだ活性が落ちるまでは行かないのだろう。

 ただし、ハゼは水温が下がると下流に移動する。大きくなってなんだけどね。だから落ちハゼと言うわけであるが、どこまで落ちているか、それが問題でね。

 今まで釣れていた場所で釣れるのか、より下流なのか。その辺の問題があると、ドキドキである。

 まぁこれが釣れた1匹目。冒頭に語った通り、釣れてよかった、ホッとしたという思いがある。

 そして夕方から暗くなる時間にかけて10匹ほど釣れたから大漁と言えばそうだったんだが、3時間くらいで10匹を多いとみるかどうか。

f:id:small_editor:20231120194542j:image

 本当はアジとかが回ってきているようなのでそっちに行きたかったが、そっちは待ち時間も長そうだったので、寒いしなぁと敬遠してしまった。