今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

神奈川県にてクジラを仕入れつつ

 今日は、何か美味しいものがないかと神奈川県のとある商店街の魚屋さんへ。
 例えば、横浜中央卸売市場本場の市場祭りに行ったりすると、クジラ肉が売っていたりして、あぁ、このへんはクジラ肉に関して流通経路があるのかなと感じていたが・・・。
 見かけてしまったわけですよ、クジラ肉を。

 そこで買った次第。

 今年は千葉県は房総半島の南端、南房総市和田地区で、沿岸捕鯨で捕られたツチクジラの解体を見て、そしてその生肉を買って、竜田揚げにして食べたりしてとてもおいしかったわけだが、ツチクジラ漁は年26頭で終わりで、すでに終わっている夏の間のイベントであるわけで。

 まぁ、神奈川在住の私にとって神奈川でクジラが手に入るのはありがたい。

 南極海産と書かれていたので、南氷洋で捕れたクジラなのだろう。ミンククジラだろうか・・・そこは仔細にはわからないのだが。

 ツチクジラの時は一番おいしかったのが竜田揚げだったので、竜田揚げにした次第。

 

 小さめにカットしたものを竜田揚げにしたが、結構固めにできあがった。
 ツチクジラの時は生肉を使ったり、冷凍でもあまり日が勝手いない者を使ったりしたので柔らかかったのだろうか。かなり固く感じたが。
 でも、とてもとてもおいしかったので、満足した次第であるが。

 ひとつ勉強になった次第。南氷洋などから遠くから冷凍して来られるクジラ肉に関してはその料理に工夫が必要な感じもする。