今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

床屋完遂


 さて、昨日は床屋未遂と題して、床屋に行こうとしていけなかったことを語ったが、今日はようやく行けた。おとといは、時間が早いにもかかわらずなぜか閉まっていて行けず、昨日は他の所用をすませていたら閉店時間でアウト。今日はやっと行けた。


 明日は大事な友人の結婚式だから床屋でさっぱりしておきたかった。そこまで伸びているわけではないのだが、妻が行ってくればと言っていたため。


 私はスポーツ刈りにすることが定番だ。


 髪がうんと硬いため、スポーツ刈り以外ではぱりっとしないのだ。下手にのばすとぼわんぼわんに頭が大きくなる。だから、いつもスポーツ刈りでばりっと短くというわけだ。


 頭の形が四角いためか、角刈りの板前さんカットになるわけだが・・・


 妻と付き合い始めた頃、私は初めて美容室というものに行ったんだけどね、いつまでも角刈り板前さんカットというのもおしゃれじゃないなぁということで。


 妻とつきあいが深くなっていくと、実は妻は、私が下手に髪を美容室でやるよりも、角刈り板前さんカットの方が好みだということが判明。


 実際、美容室よりも床屋の方がうんと安いため、今はまた床屋派。


 結局、元に戻って、角刈り板前さんカットが僕に一番似合うんだろうねと思いつつ、明日の結婚式にはぱりっとさっぱりした頭でうかがせていただく次第で。