今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アマチュア無線のコンテストにちょっと参加

 昨日は、袖ケ浦に花火を見に行っていたのだが、昨日の21時からアマチュア無線のコンテストが行われていたためであった。
 フィールドデーコンテスト というもの。
 第56回フィールドデーコンテスト規約

 前回、7月初旬に6m AND DOWN コンテストに飛び入り的に参加したことをここで語ったが、まぁ、今回は本格的に参加しようとか思っていたが、昨日は花火見物で、21時にはまだまだ、花火見物帰り途上であったし、今回のフィールドデーコンテストは、移動運用(外で運用)することで有利になるコンテストであり、まさにその名の通りだったわけだが、ノートPCにログソフトを仕込むのも手間取り(今まで使っていたソフトがノートPCで使えず、新しいソフトを導入したり)、結局、昨日の21時から今日の15時までのコンテストで、えっちらおっちら出かけて、運用を始めたのが本日14時くらいだったので、せいぜい最後の1時間ほど。

 だから、ちょっと参加というくらいだったが、慣れもあって、前回と同じくらいは交信できたか。

 まぁ、新人だからそんなところで。

 こういうコンテスト、まじめに参加しようとしたら徹夜覚悟ということになるわけだが、そこまでの体力は、病み上がりということもありあるわけはなく。

 そんな感じの日曜日。