今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

海女さんのお祭りにゴー

 昨日は、昼はゆっくりしながら週日の疲れを取り、夕方から、千葉県は南房総市の白浜へ。

 そう、この第49回白浜海女まつりに行くため。

 房総にはまりまくっているのはここの読者にはご存じのことと思うが、この海女まつりは注目していたが、行けていなかったもの。

 そう言えば、これまた房総ネタなわけだが、勝浦に一泊旅行に行った年度初めだっただろうか、その旅すがら、御宿の郷土資料館に行った時に、御宿ゆかりの写真家による海女さんの写真展が行われていて、妻が朝ドラ「あまちゃん」でね・・・という話をしていて、そうかぁ、海女さんかぁという思いがあったわけだが。
 その後、宮藤官九郎脚本のゆえか、あまちゃん大ヒットで、海女さんブームが訪れて現在なわけだが、それより微妙に先んじて、海女さんについて注目し始めていたわけだったが・・・
 まぁ、世の大勢に漏れず、あまちゃんにははまっているわけで、これはこれで面白いなと思っている今、海女まつり、今回こそは行こうとがんばった次第。

 海女さんたちがたいまつを持って海に入っていく様は、非常に圧巻であった。

 今年初めての本格的な花火ということになろうか。非常に近くから見られるというのが、やはり遠路はるばる白浜に来た甲斐あり。

 なんか妻と私は、「あぁこれが海女さんかぁ」「海女さんってなに?」という感じの、なんかさいきんのあまちゃんブームでにわかに海女さんに興味を持った層の声に、あぁ・・・世間の興味とかブームはそんなものなのだなとか思いつつ、これはこれですごいお祭りだなぁと感じた次第。

 昨日と、今日、開催されているとのこと。