今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

うなぎは食べられないけれども

 今日は土用の丑の日ですな。まぁ、うなぎは高い。
 昨日、日曜日・・・肉食が続いたのでうまい魚を食べたしと出かけたのが、横浜の洪福寺松原商店街。ここは横浜のアメ横としてつとに名高いが、中でも、魚幸水産がいつもいい感じで鮮魚を出してくれているので、愛用しているのだ。
 土曜日であれば、早起きして市場に繰り出すところだが、日曜日だと市場は閉まっているからして、かように日曜日でも美味しい鮮魚を仕入れられるお店は貴重なのだ。

 今日が土用の丑の日だからと魚幸水産でもうなぎはガンガンだしていたけれども、どれも高いなぁと手が出ず。もはや魚幸水産でさえその価格となれば、夏の風物詩はなかなか手が届かぬものになっているのだろう。

 代わりに、カツオがやたら安く出されていて、閉店間近ということもあり、皮や中骨付きではあるが、半身で100円で出ていたので、半身を二つ購入。

 すごい安いよね。家に帰って中骨と皮の処理をして食卓へ。

 ご飯とか食べずにカツオだけでお腹いっぱいになった次第で。