今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

連休初日は青果で有名な大田市場にて魚を買う

 東京の中央卸売市場、いわゆる市場と言えば、築地が有名だった。今度の東京オリンピックの関係もあり豊洲に移転したが、市場と言えば築地でマグロみたいなね。

  だから築地は魚のイメージ、水産市場として有名だが、東京にはほかにも多くの卸売市場があるが、市場の3売場と言えば、水産・青果・花卉となるが、築地が水産なら、東京の青果の台所と言えば、大田市場である。

大田市場のご紹介|東京都中央卸売市場

にも出ているが、青果部は日本一の取扱規模と記述されている通り、青果市場として名高い。

 卸売市場は土曜日は開いているが、日祝休みというのが相場だから、今日は大田市場に買い物に行こうかと大田市場に来てみた。

 まぁ、青果市場として名高いが、大口の買い物でなければ、買えそうにないので青果ははなからあきらめているが、関連売場でドリップバッグコーヒーのブルックス銘柄を扱っている幸修園の店舗があるので、そこで買い物をしようというのが主目的。 

 あと、調べてみると、青果で有名な大田市場にも水産売場があるのは知っていたが、そこでも買えたりするよと言うことが分かったので、今まで気づかなかったなぁと水産売場も回ってみることに。

f:id:small_editor:20190429101338j:plain

 水産売場は知っていたが・・・入っていくと、小売りで売っているところがあった。

 美味しそうな刺身を買わせていただいた。

f:id:small_editor:20190429101459j:plain

 カンパチの大きめの刺身とヒラメの刺身。ヒラメはなかなか手に入らぬものだから、市場ならではだよね。ヒラメが特にうまかったよ。

 築地だ豊洲だと結構騒がれているが、水産市場、大田にだって立派にあるんだなぁと思った次第。うまかった。