今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

南房総でコース料理のランチをいただく

 コース料理をいただくってことはあまりない。そう、わが家はいたって庶民であるからして、フレンチのコースを食べる機会なんてそうそうない。

 まぁ、多くの人もそうであろう。自分たちの結婚式でコース料理をいただくという感じだろうか。

 私たち夫婦の結婚式は・・・語り「もてない男、結婚式を挙げる」(HP「もてない男のその後の語り」内) にまとめた通りの感じなので、コース料理とともに披露宴というわけではなかったため、夫婦でコース料理というのはほぼ経験なしというところ。

 今日は、私たち夫婦の愛してやまない千葉県は房総半島の南端部である、南房総市の方でランチでお安くコースのフレンチが食べられると聞き、行ってみた。

 BLUTO'S CAFE というところ。

 下記のページで見つけさせてもらった。

 BLUTO’S CAFE(ブルートズ・カフェ) - 南房総食べ歩き

 館山から白浜に抜ける途中にあるカフェである。場所の見当はついたが行くのは初めてである。 

 期間限定であるが、通常の半額の1250円でコースのランチがいただけるとのことで、予約の電話をしてから行ってみた次第。

 いやー、とてもいいランチでした。というか、コースでいただけたのがすごかった。妻とコース料理を食べるというのは本当に初めてかも知れないかな。それが、気取らず、食べられるところでありながら、料理は一流であった。

 前菜はバルサミコ酢のペーストがあるもので非常に面白い味であるがとても美味しい。

 スープはたまねぎのスープなのだが、これが、まるっきりコンソメとかを入れていないとのこと。長時間こがさないくらいにゆっくり炒めると、甘みも出てこくが出てくるとのシェフの説明にしきりに感心した次第。北海道産のたまねぎを使用して、辛いたまねぎであるそうだが、だからこそ炒めると甘みが出て、そこに塩を加えるのみとのこと。非常に美味しかったし、妻はこれが一番印象に残ったとのこと。

 メインはサーロインステーキ。ソースの作り方が絶品であり、肉のうまみを最大限に引き出している。

 白浜や館山は大好きな土地。そこでこんなに美味しいものをコースでいただけるなんてとても幸せと思った次第。

 ありがとうございました。