今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

わが家的おせち

 大晦日から元旦にかけては、房総の五井温泉に逗留し旅先年越をしてその後は房総をめぐったり釣り糸を垂らしたりしながらだったので落ち着いて家でおせちということにはならなかった(逗留した宿の気遣いだろう、宿でおせちお雑煮を食べられたのでうれしかったが)。

 正月も3日目になった今日、こんな感じのおせち。


 昨日妻がお雑煮を作ってくれて、大根は房総は袖ケ浦のもの、人参も房総の鋸南のもの。お餅は妻が気を利かせて買っておいてくれたもの。具だくさんのお雑煮は美味しい。

 そして、コハダも正月料理に付き物だが、これが買ったものじゃないのが素敵じゃないですか・・・と自分で言うのも気恥ずかしいが、房総は館山で夫婦二人で釣ってきて、私が捌いて、妻が漬けたもの。(うれしい誤算 - 今日の一語り(はてな Ver.)参照)


 これは昨日よそったものの写真だが、こういうお雑煮の味がそれそれの家々で違っていってその家の味になるんだろう。こうやってわが家の味もできてくるんだろうか。