今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ごちそうの日

 さて、正月二日目の今日は、朝から福袋などの買いだしとか釣りとか。
 昨夜は、正月のお屠蘇的な飲酒・・・まぁ、新潟のお酒の久保田の千寿の燗を呑んでみて、あぁ、辛いね、辛い燗も初めてだなとか思ったりして。

 その翌日は福袋の整理券を求めて早朝ダッシュは結構大変だった。
 輸入食品屋のカルディの食品福袋が結構いいから、昨年から買っているのだけれども、今年も。
 無事に買えて良かったが、疲れたね。

 新年早々ハゼの釣果もあったので、ハゼのピカタを作ったり、あとおせちを盛り付けたりして・・・

 お雑煮も作り、妻が鶏のモモ肉の照り焼きを作ってくれたり。おせち系統も夫婦の実家のおせちを思い出しつつ。こんなのあったよねとか言いながら買いそろえたり作ったりしたもの。
 ごちそうだなぁ。これを大晦日に作っておけば昨日も寝正月だったんだろうけど(^-^)まぁ、釣りに出かけたりするからさ(^-^)

 合わせるお酒は・・・

 米澤のぶどう酒。妻と買い出し中に2人で一目惚れしたワイン。
 昨年の夏の山形旅で、まずは米沢に行ったから、思い出深くて。

 結構うまかったよ。

 これで、3日連続飲酒日だなぁ(^-^)正月特例。