今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サビキ釣りとハゼ釣りと温泉と

 昨日は妻も私もちょっと夜遅くなったから、風呂にも入っていなかったんだけどね。
 私は早く起きてしまって、昨日すごく寝たから睡眠負債を解消したんだろうね。
 朝まずめ狙いで、横浜でサビキ釣りに。
 全然釣れなかったが、唯一、大きなのは一匹、コノシロがかかった。あとは、小さなイワシと小さなサッパ、これらはリリース。
 

 なんだかアジが釣れたりする情報もあるけど、ここまで寒くなると、釣れなくて当然。
 コノシロが釣れただけでも十分。
 正月のコハダの酢漬けのごとく、酢漬けに加工。よし。
 これで、今年のサビキ釣りはしまいだな。大きなのが釣れて良かった。25センチくらいはあるからね。
 釣った時に散歩のおばあさんが大きなのが釣れて良かった良かったと言ってくれてうれしかった。
 まさしくそう言う気持ち。この時期は釣れたら御の字。

 その後、妻と一緒に食事付きの温泉施設に行って、ゆっくり食事とお風呂。メタケイ酸が入っている温泉で肌がつるつるになりよい。妻は泥パックのサービスも受けられたらしい。

 その後、ホームセンターや家電量販店で電池を探したり、弁当箱を買ったり。

 そして、ハゼの夜釣り。結構釣れたなぁ。今回釣れたのは大晦日の年越蕎麦の天ぷらにしよう。


 帰ってきて、ハゼのピカタを作ったら、なんか白ワインが合いそうだねと妻と呑んだらえらい合う。新しい発見。