今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サッパがすごく美味しくなったぞ

 先日釣りに行って、サッパが結構釣れた。16匹くらいだが、結構大きい。
 さて、サッパは、まぁ、アジを釣ろうとしているサビキにかかってきたりするし、歩留まりが悪く(食べる部分が少ないと言うこと)、骨が硬かったり、鱗がびっしりだったりして、要するに外道である(要するに狙っていない魚と言うこと)。
 とまれ、釣れればうれしいし、うまく調理すれば美味しいことも知っている。

サッパの酢漬け - 今日の一語り(はてな Ver.)

 以前かように語っている。

 さて、今回も釣れたものは、酢漬けにしようと。
 今回参考にしたレシピは前と違って、こちら。

サッパの酢〆 : 房総フィッシング

 このレシピとはちょっと違って、先週末から今まで漬けておいたんだよね。そして今日食べた。

 サッパと似た魚でコノシロがあってその酢漬けはえらく美味しく、サッパ以上だなと感じていたが、今回のサッパの酢漬けの時間の経ったのはそれに近くなっていて、えらく美味しかった。

 今度もまた釣れてしまうだろうか、今度も酢漬けにしようと思った次第。