今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

牛モモ肉のステーキが美味しくできた

 昨日、スーパーで安く売っていたので牛モモ肉のステーキ肉を買ってきていた。オーストラリア産。
 牛はサーロインとかの方が美味しいが、安いと言われればやはりモモ肉かな。
 モモ肉は焼きすぎると固くなるのでなかなか調理が難しい。

 ステーキ肉は私が焼くと決まっているのがわが家。妻がサラダとかは切ってくれる。


 結構うまく焼けて良かった。
 冷蔵庫から出しておいてもらって30分くらいで常温に戻るから、それから焼いたのが良かったのかもしれない。冷たいままだと中まで火が通らなかったり、焼きむらができそうだから。
 また、焼きすぎずに、火からあげて、アルミホイルをかぶせて余熱で火を通すという作戦も良かったかも。
 火は結構心配なく通っていて、なおかつ柔らかいという感じで美味しかった。
 妻も喜んでくれてよかった。
 まぁ、肉の質がよかったということもあるのかもしれない。

 トマトしか写っていないが、妻はかなりキャベツも切ってくれているのでそれも一緒にもりもり食べた次第。