今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

箱根駅伝と黒ラベルとおせち

 正月の2日と3日は、やはり箱根駅伝を見入ってしまいますよね。青山学院大学は見事な復活を遂げ往路復路優勝は素晴らしかったのですが、東京国際大学ってすごいですよね。往路でトップにいたりしたので、どこだ?その大学と調べてしまったりして。一橋大出の人たちが商科大学を作ろうとして作られた大学で、東京なにがしと名前がついていても東京都じゃないことが多いのでその通例にならうのだろう(例えば、東京ドイツ村って言いつつも、東京からはかなり離れた千葉県は袖ケ浦市だったりするように)と推測していたら、案の定、埼玉県は川越にあるとのこと。立派な校舎なので各種資格試験で使われることが多いとのことだったが、そう言えば、資格試験を目指している知人で埼玉在住の人がこの大学が試験会場だと言っていたように思うが、なるほどとか納得したりして。

 とまれ、正月に箱根駅伝のテレビ中継を見ていると、スポンサーのサッポロビールのCMが繰り返し流れるのだが、「乾杯をもっとおいしく」のフレーズとともに妻夫木聡さんの顔を見るのも毎年だし、黒ラベルの宣伝なんだけどね、きらいではないCMなので、見ていたりするのだが・・・

 ビールと言ったらサッポロの赤星と思うところだが、この時期だけは、サッポロの黒ラベルでもとか思いつつ。

f:id:small_editor:20200105055223j:plain

わが家で今年作ったおせち。栗きんとんは私の大好物で妻が作ってくれたもの。先日旅した千葉県は神崎町で手に入れたハロウィンスウィートというサツマイモを使っていて色鮮やか、かなりうまい。つい先日旅した茨城旅で大子町の刺身用こんにゃくを手に入れたので、それも。筑前煮は妻の得意料理で、おせち用に作ってくれた。正月の福袋でシャトルシェフを手に入れたので、それを使ってローストビーフを作ってみたので、それを載せてみたり。そんな感じ。

年末は旅行に行っていたので、3が日にぽつぽつ作り貯めて、今、勢揃いな感じのおせちだが、そんなのも悪くないかな(^-^)