今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

クジラカレーとか食べた昼食 〜館山旅実況中継〜

 館山旅初日の朝は、念願の崖の観音にて絶景を堪能できたわけで・・その後、那古寺という歴史あるお寺を見たりしているうちに、お昼ご飯を食べたいねという時間に。

 また来ちゃいました(^-^)館山城のある城山公園に。
 以前日帰りできた時も、館山の一番の観光スポットたるここには当然来たのですがここ以外見られなかったということもあったところです。
 館山城と言うと、かの南総里見八犬伝でモデルとされた里見氏の居城であったところとして名高いとのことです。
 この前来た時よりも、紅葉がきれいになっていました。

 城山公園内にある、里見茶屋。前回はここでお茶をしたがてら、館山メンチを買って帰ったら、この館山メンチがとてもおいしかったのでありますが、館山メンチは東京の名店で修行した市内の肉屋さんが開発したメンチらしく、おいしいのもうなずけたわけですが、ここでの館山メンチカレーとかがおいしそうだったので、昼はここでカレーを食べようと期して来たわけです。
 また、館山は捕鯨がなお行われている街ということで、クジラ関係のグルメがたくさんあるようなので、クジラカレーを食べてみたいなぁとも思っていたので、再度ここに来た次第。


 妻は、この館山メンチカレーを食した次第。名物の館山メンチが載っかっています。私も少しもらっちゃいました。館山メンチはもしかしたら単体で食べた方がうまいのかなぁと思ってしまいました・・・初めて館山メンチを食べた時は感動があったのでカレーに混じるとちょっとその感動が紛らわしくなっちゃうかなぁとか(^-^)カレーは至って普通のカレーに思えたので。


 私は、クジラカレーを注文。どこにクジラが?と初め思ってしまいましたが、黒くあるのがクジラ肉。クジラ肉から味が溶け出していて独特のうまさがあり、これは食べてよかったなぁと思えた次第で。この1杯で700円はややコスト高かもしれないが、クジラ肉は流通量から見ても高価なものになってきているのでいたしかたなしだろうか。

 かように、館山の名物たるメンチおよびクジラという部分でグルメ欲を満たした初日の昼だった次第で(^-^)

 でもねでもね・・・追伸的に言うとね、これだけではおなかが満たされなかったので、クジラの竜田揚げも食べようやと食券を追加購入したらさ・・・間違えて、鶏の竜田揚げを購入してしまっていて、出てきた時点で気づいてちょっと悲しかった思い出があったんだよね。鶏の竜田揚げもすごくうまかったのでよかったのだけれどもね(^-^)